店長の豆知識 セカンドブレイン「腸」

こんにちは(^^)

もう5月ですね。時の過ぎるのは早いです。

大好きな夏が来ます!

夏か来る前に ダイエット?ですか、

ならば腸内環境を整えましょう!

ダイエットをするにあたって 大切な役割を担うのが「腸」の働きです。

腸の働きと言えばもちろん消化吸収が主ですが、

小腸と大腸でも働きに違いがあります。

小腸は食べ物の消化、吸収を担当。

栄養分の吸収はほとんどが小腸で行われます。

大腸は食べ物の残りから水分を吸収し、排泄を担当しています。

腸内環境が整っていないと

排泄が上手く行われず肌荒れや肥満の原因にも結びついていきます。

キレイな腸には老廃物やうんち君が溜まっていないため、

腸は身軽になり動きも活発です。

活発に動く腸は温かく、

何もしていなくても消費される基礎代謝が高まる傾向にあり、

エネルギー消費が促されるため痩せ体質を作ります♡

更に腸は「セカンドブレイン」第2の脳と呼ばれていて、

脳からの指令を受けず自らの判断で動ける唯一の臓器です。

体内に有害物質が入ると吐き出したり下痢を起こしたりして排除しますが

これらは腸独自の判断です。

腸に張り巡らされた神経細胞によって独自の判断を行います。

そして、腸には身体全体の約6割もの免疫細胞が存在しています。

私達の健康を保つ免疫システムの状態も腸内環境により左右されるのです。

身体に必要な栄養を取りこみ、不要なものを排出し、

代謝を促し、免疫力を担う。

健康的なダイエットには必要不可欠な臓器と言えます。

腸内環境を整えることに最も重要とされるのが食事です。

食物繊維を多く含んだ食材を摂ることが大切です。

大豆や季節の野菜、海草類の入った伝統的な日本食をおすすめします。

乳酸菌も美腸を作ります。やはりお味噌などからの摂取が良いと思います。

日本人の腸には伝統的な日本食です(^^)

後は適度な水分補給と適度な運動です。

うんち君をきちんと排泄するためにも

うんち君を良い状態にし、排泄していく力が必要です。

腸のぜん動運動を停滞させないためにも腰から上をゆっくりと廻すとか、

お腹をくるくると時計回りにマッサージしてみてはいかがでしょうか。

余談ですが幸せホルモンと言われている「セロトニン」ですが、

95%は腸で作られていると言われています。

腸内環境が整っていないと 幸せまで逃げちゃいますよ(笑)

腸内環境を整えて 美ボディと美肌、

そして幸せまでもget!しちゃいましょう!

店長の豆知識でした(^^)

過去アーカイブ