店長の豆知識 健康美に重要な血流

こんにちは!
今回は血流について お話していこうと想います。
血流はお身体の健康美をつくる上で 1番大切な役割だと言えます。
皆さん ご存知のとおり 血流とは血液のめぐりのこと
血液は言うならば運び屋さんです。
その原動力は心臓の心拍によって生じる圧力です。
血流がスムーズにおこなわれると 血液が身体の隅々まで酸素と栄養素を運び
また老廃物を身体の外へ排出するので身体は健康的に機能します。
つまり血流が悪いとこの働きが低下し 不要なものを引き取らないと
体内に蓄積されてしまい 更に血流が低下・・・
身体にさまざまなトラブルが発生していきます。
血流が悪いことで起こる身体のトラブルはとても多く
例えば・・・
・冷え性
・脂肪蓄積 肥満体質
・肌トラブル
・頭痛 肩こり
・疲労蓄積
酷くなると 心疾患、脳疾患まで進展することもあります。
ほんの一部の例ですが 血流不良は良いことなどひとつもありません。
でも逆に言えば 血流を良くすれば身体は変化するということです!
血流低下のほとんどの原因が普段の生活習慣にあります。
・運動不足で筋肉を使わず 血流が滞る
・ストレスや夜更かしで交感神経が緊張状態にあり 血管の収縮
・偏った食生活で身体を冷やし 血液の粘性が上がり ドロドロの血液
他にも原因はありますが まずはこの3点を改善することです。
簡単な血流改善方法として
・身体を温める・・・基本的に血流の多いところ、筋肉の多いところを
温めることで 効率的に血行不良が改善されます。
太もも、お腹、腰周りだけでも筋肉の7割が集まっています。
ここを半身浴で温めるだけでも効果的です。
半身浴はストレスにも効果があります。
・マッサージ・・・リンパマッサージやストレッチ、ツボ刺激は血流を
促進する効果があります。下半身は 脚、ふくらはぎを中心にマッサージ。
上半身は肩甲骨を大きく回すストレッチが効果的です。
・食事・・・身体を冷やす食べ物は量を調整して摂ることをおすすめします。
例えば 夏野菜、果物、蕎麦、コーヒーやお茶、そして気をつけてほしいのは
甘いものです。甘いものには身体を冷やすものが多く、糖分は血流改善の
大きな壁となります。少しだけ控えめに・・・
めんどくさい!と言う方は 身体の中身を一掃してくれる
ファスティング(プチ断食)などで身体の中から改善していく方法も
ありかと想います。
健康美において重要なのは血流。
美s cavin では 筋肉を動す、リンパ、ツボ刺激、自律神経を整えるなど
血流促進に効果がある施術を行っています。興味のある方は 是非1度
当店にご来店いただけたらと想います。
店長の豆知識でした。

過去アーカイブ